気になったカードのQA
2010年7月8日 TCG全般 コメント (3)とりあえず、パッと気になった点を。
●レスキューエネルギー
・http://www.pokemon-card.com/faq/answer.php/faq/7575/
Q1:「レスキューエネルギー」をつけた自分のポケモンが、ダメージできぜつ。しました。その場合、自分のポケモンがワザの効果でロストゾーンにおかれるのと、「レスキューエネルギー」の効果で手札にもどるのとでは、どちらが先になりますか?
A1:効果のはたらく順番は、「レスキューエネルギー」がついているポケモンの持ち主が選べます。
ポケモンが手札にもどった場合も、そのポケモンについていたエネルギーや、ポケモンのどうぐなどは「ロストクライシス」の効果でロストゾーンにおかれます。
・http://www.pokemon-card.com/faq/answer.php/faq/7580/
Q2:「レスキューエネルギー」をつけた自分の「2進化ポケモン」が相手のワザのダメージできぜつしたとき、進化前の「たねポケモン」、「1進化ポケモン」のカードも手札にもどすことはできますか?
A2: はい、できます。
「たねポケモン」、「1進化ポケモン」のカードも手札にもどすことができます。
●パルキア&ディアルガLEGEND
・http://www.pokemon-card.com/faq/answer.php/faq/7571/
Q3:パルキア&ディアルガLEGENDのワザ「ときをあやつる」を使い、相手のサイドを7枚以上にすることはできますか?
A3:はい、できます。
時間制限の場合のとったサイド数の扱いはどうするんだろう?
あと、他に気になりそうなルールってなんでしょうか?
●レスキューエネルギー
・http://www.pokemon-card.com/faq/answer.php/faq/7575/
Q1:「レスキューエネルギー」をつけた自分のポケモンが、ダメージできぜつ。しました。その場合、自分のポケモンがワザの効果でロストゾーンにおかれるのと、「レスキューエネルギー」の効果で手札にもどるのとでは、どちらが先になりますか?
A1:効果のはたらく順番は、「レスキューエネルギー」がついているポケモンの持ち主が選べます。
ポケモンが手札にもどった場合も、そのポケモンについていたエネルギーや、ポケモンのどうぐなどは「ロストクライシス」の効果でロストゾーンにおかれます。
・http://www.pokemon-card.com/faq/answer.php/faq/7580/
Q2:「レスキューエネルギー」をつけた自分の「2進化ポケモン」が相手のワザのダメージできぜつしたとき、進化前の「たねポケモン」、「1進化ポケモン」のカードも手札にもどすことはできますか?
A2: はい、できます。
「たねポケモン」、「1進化ポケモン」のカードも手札にもどすことができます。
●パルキア&ディアルガLEGEND
・http://www.pokemon-card.com/faq/answer.php/faq/7571/
Q3:パルキア&ディアルガLEGENDのワザ「ときをあやつる」を使い、相手のサイドを7枚以上にすることはできますか?
A3:はい、できます。
時間制限の場合のとったサイド数の扱いはどうするんだろう?
あと、他に気になりそうなルールってなんでしょうか?
コメント
スプレーのテキストの一部抜粋。
このカードは、相手の番に、相手のポケモンがポケパワーを使うとき、使える。そのポケパワーの効果をなくす(そのパワーは使ったことになる)。
ポケパワー自体を使ったことになりますが、ポケパワーの効果自体をなくすので、
効果(=テキストに書かれている文章)である気絶自体もなくなると思われます。
私もそうかな?と思いながら、自信がなかったです。