みらチャン杯用に@追記しました
Kazuさん、mepoさん、トムリンさんありがとうございます^^
みがわりロボ
・ルギアでサイドが取れる
→取れない
・特殊状態になる
→なる
・エネや道具を貼れる
→貼れる
・対戦準備の際にロボを場(バトル場もしくはベンチ)に出せる
→出せない
http://www.pokemon-card.com/rules/faq/details.php?id=9674
・AZとか回収できる?
→出来る(手札に戻る)
・メタモン(へんしん)に重ねられる
→重ねられない
パソコン通信・コンプレッサー
・山札から任意の枚数を選ぶカード
→かならず選ぶ
※ハイパーボールなどのポケモンを選ぶカードは選ばない事を選択が可能
・MライボルトEX
→スイクンやシンボラーなどのワザの効果を受けない特性を持つ自分のベンチポケモンにエネルギーをつける対象として選択は可能だが、効果を受けないのでトラッシュになる。
・ヘッドノイザー
→ワザに必要なエネルギーは無職1つ分増えるが、テキストの効果を処理する為に必要なエネルギーは変わらない
※ヘッドノイザーがついているカラマネロ(悪1枚、ダブル無色1枚)が投げるコインの数は3回
・ツールストリップ
→ヘッドノイザー、ジャミングネットが対象にした場合、相手のトラッシュに行く
・しのせんこく
・ゲンガーEXが「やみのかいろう」でベンチに戻った場合の宣告の対象は?
→ベンチのゲンガーEX
・ワザの効果(ダメカンを乗せるなど)で気絶した場合、しのせんこくは使えるか?
→つかえない。同様にポケモンチェックで気絶しても「しのせんこく」は使えない。
・ガマゲロゲEXのブルブルパンチで気絶して「しのせんこく」でガマゲロゲEXを倒しました。この場合、自分のターンにグッズは使えますか?
→グッズは使えません。
・なぐってドロンなどの攻撃時に山札や手札などに戻るカードに「しのせんこく」はできますか?
→できません。
・しのせんこくが成功した時にどちらが先にポケモンを出しますか?
→直後のターンのプレイヤー(シャンデラ側のプレイヤー)
・ベンチで気絶しても「そのせんこく」は使えますか?
→使えます。
あってます?
あとXY4になってから疑問になったものがあれば教えてください。
Kazuさん、mepoさん、トムリンさんありがとうございます^^
みがわりロボ
・ルギアでサイドが取れる
→取れない
・特殊状態になる
→なる
・エネや道具を貼れる
→貼れる
・対戦準備の際にロボを場(バトル場もしくはベンチ)に出せる
→出せない
http://www.pokemon-card.com/rules/faq/details.php?id=9674
・AZとか回収できる?
→出来る(手札に戻る)
・メタモン(へんしん)に重ねられる
→重ねられない
パソコン通信・コンプレッサー
・山札から任意の枚数を選ぶカード
→かならず選ぶ
※ハイパーボールなどのポケモンを選ぶカードは選ばない事を選択が可能
・MライボルトEX
→スイクンやシンボラーなどのワザの効果を受けない特性を持つ自分のベンチポケモンにエネルギーをつける対象として選択は可能だが、効果を受けないのでトラッシュになる。
・ヘッドノイザー
→ワザに必要なエネルギーは無職1つ分増えるが、テキストの効果を処理する為に必要なエネルギーは変わらない
※ヘッドノイザーがついているカラマネロ(悪1枚、ダブル無色1枚)が投げるコインの数は3回
・ツールストリップ
→ヘッドノイザー、ジャミングネットが対象にした場合、相手のトラッシュに行く
・しのせんこく
・ゲンガーEXが「やみのかいろう」でベンチに戻った場合の宣告の対象は?
→ベンチのゲンガーEX
・ワザの効果(ダメカンを乗せるなど)で気絶した場合、しのせんこくは使えるか?
→つかえない。同様にポケモンチェックで気絶しても「しのせんこく」は使えない。
・ガマゲロゲEXのブルブルパンチで気絶して「しのせんこく」でガマゲロゲEXを倒しました。この場合、自分のターンにグッズは使えますか?
→グッズは使えません。
・なぐってドロンなどの攻撃時に山札や手札などに戻るカードに「しのせんこく」はできますか?
→できません。
・しのせんこくが成功した時にどちらが先にポケモンを出しますか?
→直後のターンのプレイヤー(シャンデラ側のプレイヤー)
・ベンチで気絶しても「そのせんこく」は使えますか?
→使えます。
あってます?
あとXY4になってから疑問になったものがあれば教えてください。
コメント
後、うきにんさんがDNに書いてましたが、
ビリジオンEXが場にいて草エネがついたポケモンに対して、
アギルダーのなぐってドロンを使い、いれかえてソーナンスを場に出した場合、
特性が消えて毒、マヒになるのか?
→ ならない。ワザの効果でどくとマヒにする段階では、ビリジオンEXのとくせいがまだ働いているため。
ゲンガーEXのやみのかいろうも同じだと思います。
正式にはつけることはできます。ただし、特性「しんぴのまもり」で、スイクンは「ポケモンEX」からワザの効果を受けないため、つけたエネルギーはトラッシュされます。(公式に載ってます)
ビリジEX、イベEXも同様ですね。
公式QAで一通り回答されているようです。
追記しましたー。